トピックス

ホーム > トピックス > 「スマートフォンの隠れたキーパーツ」

vol.10 スマートフォンの隠れたキーパーツ
「手振れ補正(OIS)機能付カメラモジュール用サスペンションワイヤ」

今や必須アイテムになっているスマートフォン。ユーザーの皆様は、電話やメールだけでなく、様々な機能を様々な形で楽しまれていると思います。アプリも日々増えており、ソフト面の充実は言うまでもありませんが、ハード面でも新モデルの度に改善・高機能化が進んでおります。
もちろん、カメラ機能もその一つ。高画素化による画質の改善は皆様実感されていると思いますが、実は高画質化にともない、あらたな課題も出てきているのです。それが、いわゆる手振れです。画素数が小さかった時はソフト面での処理で対応できたのですが、高画質化に伴いレンズも大きくなったり画像も大きくなったりしたため、物理的な手振れ補正が必要となってきたのです。

そこで登場したのが、「OIS機能付」というもの。OIS つまりOptical Image Stabilization 手振れ防止機能です。ここで重要な役割を担っているのが、弊社が扱うサスペンションワイヤ(東京特殊電線(株)製)です。
もともとは、光ピックアップ向け使われてきたものですが、その中で、長年にわたり培ってきた経験や技術、材料選定力で、OISに適したTMW3を開発し、提案営業を続けてきました。その甲斐あって、TMW3は特性面や信頼性で高く評価を頂いており、ワイヤータイプのOISに最適なサスペンションワイヤとして、多くのメーカー様に採用頂けるようになりました。今日現在、世の中に出ているOIS機能付携帯用カメラのほぼすべてに、弊社の販売する、このTMW3が使用されているのです。(*2014年9月時点。自社調べ)。さらにOIS用のサスペンションワイヤの需要は右肩上がり。弊社を代表的する製品の一つです。

今後もメーカー様の要望に細かく答えていき、より適した製品の開発・改良に、製造元である東京特殊電線(株)と共に、尽力していきたいと思っております。

【製品ページ】サスペンションワイヤ

各種お問い合わせ先
株式会社シバタ 東京本社
TEL:03-3209-1771 / FAX:03-3209-9275
» お問い合わせフォーム

インフォメーション

  • 銅ベース価格推移一覧
  • マグネットワイヤのサンプル対応をいたします