トピックス

ホーム > トピックス > 「ベリリウム銅代替 新合金サスペンションワイヤ」

vol.5 ベリリウム銅代替 新合金サスペンションワイヤ

弊社のメイン商品の一つである、サスペンションワイヤ。その主材料がベリリウム銅です。このベリリウム銅の扱いに関しては、ここ数年、環境対応の観点から非常に多くの議論がなされ、弊社へも様々なお問い合わせを頂いてきました。

ベリリウム単体では毒性のあるものとして、各分野で規制がありますが、ベリリウム銅となると2010年11月にRoHS指令の優先評価37物質リストが廃案になったことで、今日では使用を規制する法規等はありません。

そのため、ベリリウム銅の代替の動きは、トーンダウンするかと思われましたが、むしろ、RoHSの評価リスト廃案以降の方が、各ユーザー様での、代替品採用の動きが加速しているように思います。そこには、法規制がなくなったとはいえ、置き換え可能であるなら、積極的により環境負荷の小さい代替品を採用していこうという、各社の社会・環境に対する配慮が感じられます。

【関連リンク】サスペンションワイヤ(ベリリウム銅対策品)

各種お問い合わせ先
株式会社シバタ 東京本社
TEL:03-3209-1771 / FAX:03-3209-9275
» お問い合わせフォーム

インフォメーション

  • 銅ベース価格推移一覧
  • マグネットワイヤのサンプル対応をいたします