2017.08.18

銅ベースとは?

(株)シバタで取り扱っている製品のほとんどは、銅を主な材料としており、銅線の売り買いにおいて、「銅ベース」は大変大きな意味を持ちます。

1)何で、「銅」?

相場によって銅の価格は変動するため、銅を原材料に使用する製品の価格も連動して変動します。製品の価格は、取引月の前月平均の銅建値(kg・小数点以下四捨五入)を基準にして決定しています。銅相場で取り扱う銅は電解精錬された純度99.9%のものをさします。この銅を「電気銅」と呼びます。

また、「国内銅建値を基準に」という意味で、銅の価格を「銅ベース」を呼びならわしています。

2)価格はどうやって決められているの?

銅を含め、非鉄金属の価格は、ロンドン金属取引所(通称LME)が公開する取引価格を元に決定されています。LMEは非鉄金属に関して、最大かつ、市場が始まって以来最も古い歴史を持つ取引所であるということから、その取引価格が指標とされ、各国の市場に反映されています。ここでの取引価格は「LME価格」と呼ばれています。この価格は随時変動しています。

日本での銅の取引価格すなわち国内銅建値は、LME価格を指標に、国内産銅メーカーによって決定されます。国内建値は、輸送費や為替リスクなどを含み決定されており、国内銅建値も相場変動によって随時変動しています。

→ (株)シバタが提供する銅ベース情報はこちら。